減速比さん?

どもっ!hptです。


次回のトミン走行予定は、水曜日♪(´ε` )


やってみたい事もあり超絶楽しみ〜!!







って










・゜・(ノД`)・゜・。








予報雪ですやん。





曇り時々雪だったのが、大雪?






(; ̄O ̄)




まぁ、天気はしょうがないですね。。





はい。気を取り直して、トミンに行けない時はお勉強。



CBR250Rで、トミンを走るにあたり、シフトチェンジの大切さと、難しさを感じているhpt。
何速で、回るのか、終始悩んどるのですがとりあえずあの1速のエンブレは、どうしたものかと。まだ、乗り始めたばっかなので、ノーマルを乗り込みつつ自分でできる範囲のセッティングで(hptの現状の道具、スキルだと空気圧・前後プリロードのみ( ;´Д`))試していく段階だと思います。が
ま、とりあえず、無知なhptなので、少しCBR250Rについて、お勉強。



えーと。




249cc単気筒エンジン様のクランクシャフトが回る

回転が減速されながら、トランスミッションに伝わる。
そん時の減速具合が、一次減速比。と。これは、バイクごとに設定されていて変わらないやつですね?( ;´Д`)そーなん?


トランスミッションで選んだギアに変速される。


んで、前のスプロケから、後輪まででもう一回減速される。
それが二次減速比=ファイナル。と。



ちなみに減速比は、片方が1回転する間に、もう片方が何回転するか。


なるほど、ファイナルを変えると、変速比はそのまま、全体が、重くなったり、軽くなったりすると。



箸休め。

写真提供:梨本塾 http://kei74moto.client.jp/

hpt250R始めてのキャメラマンによる走行写真♩





話はもどり〜




二次減速比は、ドリブンスプロケが一回転させるのにドリブンが何回転する必要がらあるか。


総減速比=一次減速比×変速比×二次減速比


総減速比ってのは、クランクシャフトが何回転すると、ドリブンが1回転するかってこと?( ;´Д`)




CBR250Rで計算してみます。


一次減速比:2.714
変速比 1速:3.333
2速:2.117
3速:1.571
二次減速比 ノーマル 前14 後38:2.714


総減速比 1速:24.55
2速:15.59
3速:11.57


と。




フーン。






よく、わかんね(´ε`◎ )

1速と2速の減速比の差がありすぎるから、エンブレが強く感じるってこと?( ◎´Д`)


例えばシフトダウンした時に、本来、クランクさんが、3回転して、タイヤが一回転しちのが、タイヤの回転は変わらないけど、クランクさんは、タイヤが、一回転すると4回転するモードになると、タイヤが、クランクさんを強引に回すことになると。だから、シフトダウンで煽ってクランクシャフトさんの回転を、あげて合わせる必要があると。


あ〜。変速比がギアによって違うから、回転を合わさる量も違うんですね。

なるほど、ギアによって煽る量が違うっておっしゃっていたのは、このためと。






ん〜。



ってことは、変速比の差(シフトダウン時のショックに関係?)は、ライダーの技量でなんとかなるのでしょうか。
総減速比は、スプロケをいじる事でかえると。





CBR250Rちゃんは、1速レブまで引っ張って50キロ。2速で80キロ。ってことはそれ以上の速度で、シフトダウンしたら、オーバーレブ決定。(; ̄O ̄)変速比が大きいってことは、それだけ大きく煽って回転をあげる必要があるから・・・
でも減速と倒しこみながら、シフトダウンすれば〜?( ;´Д`)







うふふ(´ε`◎ )




こりゃ大変だ。考えることいっぱい( ´▽`)



まぁ、じょじょに勉強していきます。
何か間違った認識をしているとこありましたら、なにとぞ、アドバイス、よろしくお願い致します〜m(_ _)m


やっぱ少しはバイクのこと知らないとなぁ。



ではっ