初!スバルライン!

どもっ!hptです。


ここ数週は、休みの度に、雨だったり、風邪を引いたり、アキレス腱周囲を痛めてみたり、で、走れませんでしたが!


ようやっと回復傾向を示したためリハビリライドと称して、初富士スバルラインにいってきました(=´∀`)人(´∀`=)

スバルラインと言えば、言わずとしれた富士ヒルクライムのコースで富士五号目までを24kmかけて延々と登らしいですね。以前挑戦したアザミラインは、その半分位の距離で同じだけ登ったのだから、斜度もそれ程でも無いし、近くまで車で行けば登るだけだからリハビリになるでしょ!o(^▽^)o的な気分でいったのですが、甘かった…


車を停めたのは、『富士北麗駐車場』です。
富士吉田ICからすぐのとこです。『富士北麗公園駐車場』と間違うこと多いようですが、スバルラインも『富士北麗駐車場』を推奨しています。

だーれもいない、駐車場。星がきれーだったです♪(´ε` )
さて準備をして出発です。10月とはいえ、5合目は、それなりに寒いだろうと予想してレッグウォーマーと、冬用インナー装備です。

そして駐車場からスバルライン料金所までの4kmちょっと。

ダラダラと長い坂が続きます。アップにはちょうど良かったですが、確かに、コレを回避できる『富士北麗公園駐車場』に停めたくなる気持ちも分からなくは無いですね(´Д` )


適度にヒーフーいいながら、料金所に、到着。富士ヒルの計測開始地点は手前らしいのでの、料金所手前から計測開始の、200円払って〜。

料金所のおじさんから行際に、『昨日の風で落ち葉凄いから気をつけて』と言われややドキドキ。富士ヒル前のロードバイク乗りの、事故の件もありますし、とりあえず無事に帰って来ましょう(`_´)ゞ
と心に誓って登り始めます。


んで、いきなり五合目。イメージしていたよりずっと広場が小さく、富士ヒルはここ目指して8000人が登るって、どんなんなっちまうの、と思いました。

Timeは、1.17〜。シルバーリングならず〜orz
だいたい2ヤビツと聞いていたので、15分は切れるかと思っていましたが、ダメでした〜。・゜・(ノД`)・゜・。コースの感じは分かったので、またいつかリベンジですね〜


コースは、激坂という激坂はなく、確かに、完走目的なら、時間さえかければクルクル回していればいずれはゴールできそうな感じ。富士ヒルの完走率が高いのもうなずけます。

Timeをってなると、結局キツイのですが。( ̄◇ ̄;)でも、4合目以降の平坦に近いところを、キツイところですが、エアロポジションでスピード上げて疾走するのは、気持ちよかったですね(◎´Д` )

最後の大型バス駐車場の坂はしんどかったですが…



この日は天気もよくて、山頂もクッキリ!!
7時前なので、お店も全く空いてませんでした&予想通り寒かったのでウインドブレーカーを着込み、ダウンヒルへ。

斜度的には緩いので、ブレーキを、握るてが疲れるほどではありませんでしたが、落ち葉が怖いのと、ひたすら寒かったので、慎重に。途中4名ほどのローディとすれ違いました。クロスバイクで登っておられる方も。凄いなぁ(´Д` )


40分ほどで無事に、車にたどり着き、本日のライドは終了m(_ _)m

瞬間的な負荷はかかっていないはずですが、足とケツがバキバキになってました〜( ;´Д`)料金所までの、道のりを、いれると28km位登りっぱなしですものね〜、長かった〜。



でもいつかは、ウチのメガネも、富士ヒルに…


ではっ