固定ローラー台で1ヶ月練習してみた

どもっ!hptです!

今年の1月から固定ローラー台ミノウラ340LRで平日は練習しています。その感想をば〜

○メニュー
ロードバイクハックさんhttp://roadbike01.info/roller-training/
にならって、5分アップ、5分全力走、5分高ケイデンス、5分ダウン
で20分程で終わるメニューです。連日になる場合は、メインメニューを10分全力走のみに変更したり、休日が外に出れない時は2分インターバル練等も行いました。負荷の管理はパワーメーターがあれば便利なのでしょうが、hptはケイデンスセンサーさえあれば十分でしょうかね(´Д` )ただ、センサーが後輪にらついていないと当たり前ながら回しても0kmの、ままなので負荷の管理や、なによりモチベーションが…。ウチのメガネちゃんのウリエールは前輪にセンサーがついているので、hptが秒針のカチカチでだいたい把握して上げ下げを、言っています笑orz

○音
アパートの外の二階廊下でやっています。
第一印象は意外に静かだな、と思いました。
負荷装置のフィーンて音と、タイヤが擦れる音とロードバイクの駆動音。タイヤはCAAD8さんについていた、細かいトレッドが刻まれたやつなので、トレーニング専用のやつに変えれば、もう少し静かになりそう。実際、わりと、つるっとしている、ウリエールさんのタイヤでは、音は少し静かになりました( ̄▽ ̄)
家の壁一枚隔てて、台所なのですが、ウチのメガネ曰く、タイヤの空気を抜く音やクリートをはめる音以外はわからなかったと。

ためしに、休日の昼間、屋内で、マットを引いてやって見ましたが、駆動音自体はそこまで気になりません。ただ振動の音が少し気になり、下の入居者への音が感じです。床の薄いアパート屋内は、低負荷・日中限定かなってかんじです( ̄◇ ̄;)

○汗
深刻です。
1月の寒い夜に回しているのに、汗が垂れます。
夏どおなることやら((((;゚Д゚)))))))業務用扇風機は必須って言われていますが。ムーン。とりあえず、キッチン換気扇回すと排気口から風が出るのでそれ浴びてます笑

○その他
ローラー台は、ヒマで、TVとかスマホとか見ながらっていうのも多いみたいですが、20分そこいらのメニューでは、なんとかなりますし、キツイので、ヒマとか考えている余裕はないのでhpt的には問題なかったです。まぁ、低負荷で1hとかっていわれたら確かに飽きそうですが( ;´Д`)


ではっ