ドッペルギャンガー BB交換

どもっ!hptです!



結構前から、通勤用のどっぺるさんのクランクのガタが気になっていたので、思いつきで直してみようと思いました( ̄▽ ̄)



参考にしたのは!このページ

http://chspmedia.com/MBBmente.html

とっても分かりやすい !ψ(`∇´)ψ


左クランクと左ワンは、スムースに外せました。

この時点でBBの中からは金属片と、金属ボールが出てきました。
左のベアリングはかろうじて生きていたことを考えると、これは、右のベアリングの末路…(; ̄O ̄)
ガタつくわけですね…

さて、右も外そうか!としますが…

右のクランクのボルトが緩まね〜( ̄◇ ̄;)手持ちの六角だと、アームが短いので、攻撃力不足?ちゃんとしたソケットを改めて購入し、なんとかクリア。ふ〜( ̄◇ ̄;)



のこるは右のワン。

専用の工具36mmメガネ!様もあるし、サクッと行くかと思いましたが、これまた緩まね〜(´Д` )

レンチに乗っても蹴っても、556吹きかけてもだめ。
諦めて近所の2件のチャリ屋さんに持っていき相談しましたが、ウチでは出来ないと。( ;´Д`)はぅ

んで、最終手段!

鉄パイプを借りてきて、工具を延長して、トルクをかける!ψ(`∇´)ψ

グリっと〜



とれたぁ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
いやー。右ワンは硬いと言われてましたが、どんだけのトルクでしまっとるんじゃ…恐るべし…まぁ、単純に固着してただけかもしれませんが…

はい、綺麗になったBB。そのまま治してもつまらないので、

カセット式化!!

シマノの一番安いやつ。いくつかサイズがあったのですが、BBの幅を測って合いそうなヤツを購入。結果ピッタリでした。

またまた専用工具を使い、締め込み、

固着しないようにグリスを、塗りつつ組み直して完成!!(((o(*゚▽゚*)o)))



がたつかなーい!ψ(`∇´)ψ


フロントが変速出来なーいψ(;`∇´)ψ笑



と、新たな問題を抱えたどっぺるさん。
治してんだか、壊してんだか分からないし、工具とか一応買っておいたカップアンドコーン式のベアリングの部分とか、結局金かかっていますが、まぁ、楽しかったからヨシとしましょう。(´Д` )


フロントディレイラーの調整でなんとかならないものかな〜( ̄▽ ̄)


ではっ