ドッペルゲンガー ホイール・タイヤ交換

どもっ!HPTです。

先日戻って来た通勤快速&平日トレーニングの共ドッペルゲンガーオベリスク様!

リアホイールのスポークがぽきぽきと折れ,何度が直してもらったのですが,全体として緩んでいるのでまた折れるよと言われ,ごまかし使うこと早半年.

とうとう,ほぼ同時に4本折れた状態になり,世紀末であったため,直す手立てを考えます.
ドッペルさん様に新しいホイールを買う?・・・2万円台のロードに安くて8千円のホイールを買うのか・・・?ってことで物欲に負けて発動してしまいました.

「caad8の新しいホイールを買う口実にしてしまおう計画」

そんなこんなでcaad8のノーマルホイールをドッペルさんに移植.作業はOGGIさんにお願いいたしました。ドッペルさんはリア7速。自分のcaad8のコンポはsoraのため9速。ドッペルさんのホイールとcaad8
のホイールは構造が違う(空転させる機構がドッペルさんはママちゃりと同じ)のでスプロケも注文し,うまくやってくださいました!
これでドッペルさんも前後クイックリリース式に!! これでいつでもパンクできます(笑)タイヤはプラスチックみたいと店員さんにいわしめたノーマルからパナレーサーのトレーニングタイヤ エリートに変更。

さて,2万円台のロードにエントリークラスのロードの純正ホイールをつけるとどうなるか・・・


「おおっ!!!」


確かに変わりました。鈍いHPTです.平坦や短距離での登りではあんましよく分からんのが正直なとこでしたが,昨日の鶴見からの帰りの10kmほどの緩い長いのぼりが続くところでは明らかに,スピードの維持が楽でした.プラセボもあると思いますが時速2kmほどは上乗せであったと思います。

ホイールから発する「コー」っていう音もドッペルさんにはなかったものなので素敵♪
車体をもった感じも明らかに軽くなりました.安価なロードほどパーツ交換の恩恵が大きそうですね。

ではっ