ハンドルバー交換

どもっ!hptです!


前回のトミン走行で、ものの見事に転倒したhpt。
被害的には少なかったものの、ハンドルバーが少し曲がって、スロットルパイプとスイッチボックスが干渉して、アクセルがやや渋い( ;´Д`)


走れない事はないのですが、やはり、開け始めが特に気になるので交換です。

トルクレンチも買ったし、勉強のために自分でやることに( ;´Д`)ドキドキ



サービスマニュアルを、読みながら〜


まずは、バーウェイとのボルトをはず・・・


はず・・・



外れないの!\(^o^)/




イキナリ、壁に(笑)


少し格闘しましたが、結局、近くのバイク屋さんに走って、緩めてもらいました( ̄▽ ̄;)
気を取り直して、作業再開。
ウェイトとって、マスターシリンダーを外して、スイッチボックスのネジを外して、パカッとな。

アクセルワイヤーの遊びを最大にしてから、ワイヤーの太鼓をスロットルパイプから外し、

パイプが抜けた〜\(^o^)/

あと、抜いたウェイト様。
抜く時に、引っかっている、爪を押し込むのですが、そこに潤滑スプレーをシュッとやると抜きやすいとのこと。

そっから、ハンドルクランプボルトを緩めれば、
外れたぁ\(^o^)/

して、新品との比較。ちなみに約3000円なり。

うんっ。まがっとる(>_<)

組み付けは逆の手順で〜、スロットルワイヤーのグリスアップもついでにやって、スムーズに!!


と思ったら、



マスターシリンダーを止めるボルト、一個バイク内に行方不明に(笑)


前回の74塾賞品のLEDライトを駆使して捜索すると見当たらず、結局、またバイク屋に行って、余りのボルトを貰って、ことなきをえました( ;´Д`)

試乗してみないと分かりませんが、とりあえずスロットルはスパッスパです!
やっぱやってよかった!

ではっ