チェーン清掃

どもっ!hptです!



明日、火曜日は、トミンへ行く予定です!

恒例の前日チェーンメンテをば。


チェーンクリーナーをボロ布にシュー。
チェーンをフキフキ。
クリーナーが乾くまで放置。(これやらないと、グリスが溶けて飛び散りが酷い)
チェーングリスをシュー。
少しグルグルタイヤを回してなじませて。
仕上げにボロ布で余分なグリスをフキフキ。


こんな感じでやってます。
やる前は、リアタイヤを手で軽く回すと1回転だったのが、メンテ後は1.5回転になりました♪(´ε` )

この違いが、小排気量では大きな差に・・( *`ω´) なるとかならならないとか(笑)




クリーナーが乾いてる間に、足回りの掃除もするのですが、600はサスがまったく見えないので、ロッドも磨いたことがなかったのですが、250ちゃんは、見やすい!手が届く♪(´ε` )

ということで、サスのロッドやスプリングもフキフキ♩


つでにフロントフォークのインナーもフキフキして終了〜♩


前は一ヶ月約2500キロ走行で、内1000キロが通勤。1500キロが約5回のトミンだったため、ちょうど500きろに一回のメンテサイクルになってました。この頃はもう少しトミンが少ないから、普通の時でもやらなきゃなぁ(´Д` )





はい。なにはともあれ、明日の天気。なにとぞ、よろしくお願い致します〜m(_ _)m



ではっ