hpt、チェーン交換をする

どもっ!hptです!


やってみました。ロードバイクのチェーン交換。

走行距離が5000kmにせまり、まぁ、そろそろオーバーホールでもと、OGGIスタッフさんにも言われたので、できるとこは自分でやろう!の第一弾です!

交換するチェーンは、9速のアルテグラグレード!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪でもバイクのチェーンの10分の1位で買えるのはありがたいですね!

ひと様のブログや、整備本を参考に、まず脱脂。

ジップロックに入れてパーツクリーナー。
それから、チェーンカッターさんで、古いチェーンを、切断。
って思ったらCAAD8さんの純正チェーンは、すでにミッシングリンクがついていて、初ミッシング外し。手ですんなり外れて、こんなもんでいいのかと思いましたが、走行中は、張力かかってるから大丈夫何でしょうね(´Д` )

んでやっとこチェーンカッターの出番。

新しいチェーンを古いチェーンのコマ数と同じにして切断し、新しいミッシングリンクをつけて、取り付け!

注油して、完成(=´∀`)人(´∀`=)

わー!なんかカッコ良く見える! 笑


性能面での明確な変化は正直分かりません!がモチベーションが、上がれば、ね?(◎´Д` )あと、ミッシングリンクあると、洗車時にとっても便利!!チェーンをジップロックでパーツクリーナーでガシャガシャで、とってもキレイになりますし、フレームの掃除もやりやすい!なぜいままでついてたのに使わなかったのか!(; ̄O ̄)



あとついでに、測ったチェーンの重量。黒い方が今までの。


重くなっとるやん。orz


ではっ