通勤練 10.8&クリートの色の件

どもっ!hptですっ!


ほんとめっきり朝は冷えるようになりましたね(´Д` )
さすがにいつものTシャツオンリーだと寒いので一枚はおっていつものろどっぺるさんで通勤練〜


鉄町周回
平均速度 時速35.0km 3回ほど信号減速。

緑山坂
1.38


さて、本日の皆さんは、クリート、何をつかってますか??
ペダルにもよると思いますが、私は安定のシマノクリートをつかっています。(どっぺるさんは、クリッカーですが)


シマノさんのクリートは、ご存知の通り3種類あるのです。

赤 固定
青 フローティング1度
黄 フローティング3度

いままでは、始めてということで黄色のクリートを使っていましたが、ものは試しということで前回のヤビツから青を試しています。

角度以外の黄色との違いとして回転中心の違いがあるそうです。


実際走った感じはhptの場合は今回のヤビツでは違和感なく使用することが出来ました。ですがペダリングの左右方向へのブレが大きいと感じる右脚は、今後長距離のったらどうなるかなぁって感じです。
ブレがなくなっても、クリート固定によりクリートペダル間のブレが収まっただけでその分の捻じれは他の関節に行くと思われますので( ;´Д`) そおいういみでは、確かに初心者は黄色さんで、まずはクリートペダル間で動かないように練習して、ってのは理にかなってるのかなぁなんて思いましたd( ̄  ̄)

ではっ