キャリパーメンテ

どもっ!hptです!


明日の74塾に向けて、


軽量化作戦をば( *`ω´)





その結果!なんと!!




40キロ!!






メートル!
を、折りたたみチャリで、爆走したhptです。

途中、

新忍者250様や


VTRーF様を見かけました。個人的にはおそらくCBRと共通のY型のヘッドライトはこっちの方がにあってる気がします(´Д` )
ふふふ♩でも、hpt250Rが1番♪(´ε` )(笑)



で、本日、250で始めてのキャリパーメンテ!



キャリパーさん。バッドピンを緩めときます。

パッドピンの上の、カバー?マイナスドライバーですぐ取れます。

バッドピンを六角で緩めたら、キャリパーマウントボルトを12mmのメガネで外します。

んで、不動式キャリパーのキモ!スライドピン!キャリパーとプラケットを結んでるものでで、ゴムブッシュにハマっているだけ。スポッと抜けました。600の時は無かったものなので緊張(´Д` )

外したプラケットさん

ブレーキパット。青パッド?

ゴムブッシュを外して、洗いますで!中性洗剤と歯ブラシでゴシゴーシ♩
綺麗になったら乾かします。

ピストンは、片方を押し戻したら反対が飛び出過ぎて、あれになりそうになるという、600の時の失敗を生かし、慎重に( ;´Д`)ドライバーを噛ませて、出過ぎないようにして、だして、綺麗にして、シリコングリスを塗って、押し込む時も二つ同時に(´Д` )

最初は、動きがてんでバラバラだったのですが、何回か繰り返すと、マシに。
新品に近いからか、600のメンテ不足だったのか、軽く手で戻せました。

バッドのピストンと当たるとこにうすーくグリス塗って、スライドピンと、ゴムブッシュにシリコングリスを多めに(◎´Д` )

んで、はめます。




ヌポッ





(◎´Д` )





なんか、ドキドキしますぜ!(笑)
1人でニヤついてるアホはほっといて、ボルトをしめて、パッドピンもしめて、完成!



レバーをニギニギして、ピストンを出して、押し歩きで動作確認。
手で前輪を回すと、やる前より明らかに良く回っとる( *`ω´)
シャーっていう音も減っているし♩

これで明日はブレーキリリースがスッパスパ!ですな!

最高速も2キロUPですな!


ではっ