オーバーなあれ

どもっ!hptです。




さて、先日のトミンデビュー。2日後、バイク雑誌を読んでいたら気づいたことが。




何速でまわるか検討してるときです。ストレートで引っ張って、すぐシフトダウンしてーブレーキ!からのー倒しこみ〜♪( ´▽`)






ちろっと目に入る、レブ針が、あかーいゾーンにちろっと入るところが。






??????









(◎´Д` )????







なんでリミットついてんのに超えるん?






どぅへへ♩でも楽しいからいっかぉ〜♪( ´▽`)












って、hptのバカー!!(;゚Д゚)






それが、オーバーなレブさんですよ!!((((;゚Д゚)))))))




なんで超えるん?じゃないわ!!






ウィキさんより。
【現在の自動車では、通常の加速時にはレブリミッターが作動しオーバーレブを防止しているが、シフトダウン時に誤って車速に対し低すぎるギヤに入れると、エンジン回転数がレブリミットを超える数値まで上がり、バルブタッチが発生してエンジンが破壊される場合がある(エンジンブロー)。】



(T_T)怖っ



無知なhptです。シフトダウンといえば、600時代での、帝王前。
シフトダウンからの〜ブレーキング倒しこみ〜
となっている、hpt。
そのままやってしまいましたぁ。素人でも回し気味になる、小排気量は気をつけなければならないみたいです。当日もなんか、エンジンに悪そうだなぉって思い、ブレーキングとシフトダウンをオーバーラップするやり方に切り替えましたが。それ以前に何回か500回転位は超えていたような(;´Д` )

せっかくゾイルもいれて、大事にしようとしていたのに〜。


まぁ、レッドに少し入ったからってぶっ壊れるとは考えたくないですけど。



以後気をつけます。(´Д` )



ではっ