ユーザー車検その2

どもっ!!hptです。

神奈川県運輸支局に到着したhpt。

いくつかの建物をまわり、書類や切手の購入を済ませます。

ここら辺の手順は、「ユーザー車検 神奈川県 バイク」等で検索したときに引っかかるサイトを参考にいけば、まったく問題なく回れました。ほんうに分かりやすく書かれています。お世話になりました(・▽・)

その中のひとつ。



「うりさばき所」



なかなかのネーミングですね。





書類をすべて用意し、自宅から持ってきたバインダーにはさみ、いざ最後の受付へ〜


8:45からのようで少しベンチで待ちます。



そこでふと目にしたものは



「二輪レーン閉鎖中」の立て札。



なにも分からないhpt。ここまで来て受けられんとかあるんか!?とかビクビクします。



ですが周りを見るとバイカーさんと思われる人はそのまま受付を済ませているようなので、突っ込みます。



二輪車レーンは閉鎖中なので0番レーンになららんでください」



といわれます。とりあえず車検は受けられる模様。ふ〜。。。



気を取り直してバイクをレーンに移動させますが、そこには0番レーンに並ぶ、大型トラックの長蛇の列が・・・・・


こんな晴天の中、エンジンつけて待っていたら人間もバイクもやられるわ!!!!と思ったので、ダメもとで少し前のトラックになんか聞いていたオネーさんスタッフに聞いたところ、バイクを先にやるってことで前に通してくれました。よかった〜。。。。


そしていよいよレーンに到着。車検開始です。BMWのバイカーさんと同時に進めていく模様。バイク二台に検査員2名のマンツーマンです。


まずは、セオリーではコンコンされるのかと思いきや、灯火類の確認をして、すぐレーンの中に。


前後ブレーキ・光軸・排ガスと進んだら




「出口の右に書類渡してね〜」




終了!!!!!




はやっ(◎△◎:)




4輪レーンであったため、スピードメーターの検査がなかったようです。スプロケットをショートにしているので、スピードメーターが一番不安だったためラッキーでした♪



そして車検書とシールゲット。


一番苦労したのが古いシールをはがすことでした。


すべてを含めて9:15分には終了。


思いのほかあっけなかったですね。。。


自分のようなド素人でも頻繁に乗って、頻繁に触って、消耗品の交換とかで時々プロの目も入るような方は、ユーザー車検、アリだと思います。費用対時間を考えれば、最初はあまり良くないかもしれませんが、今回の車検の準備で少しCBRのことについて理解が深まった気がします。


ではっ