8.29 トミン

どもっ! hptです!

さて今週も行ってまいりました、灼熱のトミンモーターランド。


キャリパーの清掃・パッド交換を自分でやってみてからの始めての走行です☆

作業後、右のディスクがやけに熱くなるのでオイル交換ついでにバイク屋さんにみてもらったら、ピストンのもみだしが甘かったようです。。。。前輪を空転させても少ししか回らず、かなりブレーキを引きずっていた様子。サービスでもみだしのやり直しとコツを教えてくださいました。いつもありがとうございます(・▽・)

さてブレーキも快調になったところでいざ、どうなることやら・・・




午前走行。予報34度。朝の時点の土浦バイパス気温28度。
うす曇ですがかなり暑いです。。。

走行台数は5台。自走は自分だけですが、お知り合いの方もちらほら。
2heyさんや、午後から走行のリラックマキイロイトリ夫妻♪

いつも仲むつまじいオーラが出ていて幸せになります(>▽<)
いろいろためになる&楽しいお話と、「やさしいBOSS」ありがとうございました♪おいしかったですよ♪

こんな方も・・・




どこにいる誰だかわかりますか?


自販機のハンドル(防犯用のカバー?)のウラのくぼみにいる蛙さんでございます。なにしてるんだろう。。。






さて、いじったとこのボルトがゆるんでいないかチェックして、いざ走行開始〜。ちなみにタイヤはまだ変えていません。一度に変えてしまうと、キャリパー清掃・パッド交換の効果判定ができなくなってしまうので。



結果から言うと、自分にとってブレーキのタッチはかなり重要なファクターだったといえるようです。


1回目の走行で28.28が出て、うん、なかなかいいぞと思っていたら、11:45からの最後の走行で27.98が出ました。ベストの0.36秒落ちですが、お久しぶり7秒台。リアが無くなってきていたので自分的にはがんばっているつもりはあまりなかったのですが、それがよったのでしょうか。

明らかにちがうとことしては1コーナーでブレーキリリースが早くなり、スロットルを開けるタイミングが早くなっていました。おそらくなのですが、自分は中指一本でレバーを握っているのもあり、パッドが減りピストンが出てきて、首振りが起こりやすくなり、初期制動があいまいになると、うまくフォークを沈められない⇒曲がらない⇒中途半端なブレーキをずっと引きずる⇒失速する上に開けるのも遅くなるといった流れに陥る可能性があると思われます。

ブレーキのタッチが変わってもコントロールする技術がそなわればいいのですが、現状では早めの交換でいい状態をキープしたほうが気持ちよく走れそうです。。

ymkzさんがおっしゃっていたリリースの効果は残念ながら明確には感じることができませんでした。。。次回以降の課題ですな(・▽・)

ともあれ、復調の兆しが見えてきたか?hpt?

ではっ