キャリパー清掃

どもっ!hptです!

昨日買ってきた、道具。

だいたい察しがつくと思いますが、キャリパーの清掃とパッド交換を行ってみました!!

ドキドキです( ;´Д`)

さて、道具は、14mmコンビネーションレンチ、5mm六角レンチ、シリコングリス、バケツ、中性洗剤です!パッドとピストン回しは作業中に配達される予定です。遅くなるのも嫌なので、できるとこまでやってみます。

ではまず、パッドピンをば・・・。



・・・回らん((((;゚Д゚)))))))いきなりつまずき?!

10分経過〜

どうあがいてもまわらなかったので、300mほど押し歩いて、近所のバイク屋さんへ救援を求めに。快くスパッと緩めてくれました。

バイク屋さん曰く、締めるのはイイけど、緩めるのは六角ではきびしいとのこと。シロートhptは道具の大切さを知りましたとさ。今度はハンドルの頭が変えられるやつ買ってこよう( ̄△ ̄;)


さて、気を取り直してマウントボルトをメガネレンチで緩めてキャリパーを外し、パッドピンを外してパッドを外しキャリパーの中を見ると


汚い(´Д` )

パットピンも段付きがすごいです。むーん、そんなに高価なものではない故、指摘されれば変えるのですが。今度注文して変えよう。

さて、引っ込んでるピストンを出そうとしますが、書籍や他人様のブログでも出しすぎるとピストン外れてフルードどば〜って恐ろしいィことが書かれているので、何かストッパーをと考えるhpt。

当初はかまぼこ板を使用する予定でしたが、分厚すぎて意味なし。。。。道具箱をガチャガチャやっていたら、ダンパーの調整用に買った長いマイナスドライバーがピッタリ♪レバーをニヒギニしてピストンを出します。

かなり動きにばらつきがある様子。。。。これがホントにいっぺんに出てくるようになうのでしょうか・・・


こっからバケツと歯ブラシと中性洗剤でピストンとキャリパーをゴシゴシ

さてそろそろピストン回しが欲しいなと思っていたところ、注文した先から配送完了メールが。


今配送完了とな。



(;゚Д゚)・・・入荷日と配送日かんちがいしてた( ;´Д`)



この時点で今日の作業終了と明日のバイク通勤は諦めたhpt。


ないなりにピストンだけは洗おうと


布を細く切ってピストンの裏側をゴシゴシ。

結果、そこそこ綺麗になりました♩

ピストンへのグリス塗りと揉み出しも布があれば出来そうでしたが、せっかく注文したので、明日に持ち越し!!キャリパーを仮止めして終了です。

ではっ

あ、明日の梨塾にエントリーされる方、熱中症に気をつけて、攻め込んで下さいね♩