エアフィルター交換

どもっ!hptです♪

先日のサシ塾でドンツキ対策として、提案していただいたエアフィルターの交換をしてみました!

まずはタンクカバーを外して〜

出ましたECUとクリーナーボックス!

ECUを止めているビス2本を外して、吸気温度センサーのカプラーを外して、ECU自体をタンク後方にぺローンします。

そのままだと落ちてくるのでガムテープでタンクに仮止め・・・

クリーナーボックスのビス6本を外して〜

やっとこ見えましたエアフィルター君(・▽・;)

一応ビスをエンジン内に投下するという最悪の事態を防ぐため、あの4つのブラックホールをガムテープで塞ぎます。。。

当たり前ですがエンジン側の空間はとってもきれいで、エアフィルター君がしっかり仕事をしていたことに感動。。

んで、純正フィルター君はというと・・・

自分で外したのは初めてなもので基準が分からなかったのですが、よう見ると、虫やら、綿毛やらが詰まっていることを確認。

そして交換する社外品君。

DNA製モトフィルター!定価約16000円なり(>△<;)定価で買わんにしろなかなかしますなあ・・・


フィッティングはとても良好で、密閉するための付属のグリスを塗り、普通につけられました♪

が・・・ここでまさかの雨男到来。。

クリーナーボックスとECUを急いでつけてタンクカバーをとりあえず被せて強制終了です。。。

明日は早起きして、電車で出勤せねば・・・(・皿・;)

ではっ